• 2012年02月 /
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
Thank you for your access
The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
8) $paginate_current_page = 8; $paginate_sections = array( 0 , 10, 20, 30, 40, 50, 60, 70, 74); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 74; } if(isset($_SERVER['QUERY_STRING'])) { $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); } else { $paginate_self = ''; } $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>
1) : ?>    

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月01日

神楽坂,皇居,表参道,戸山コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝は何故か足が軽かったので,歩道 (青山通り) を自転車と競ったりして楽しんで走りました.そんな訳で,ペースもアップダウンしています.
 ===== 
ひさびさに血圧計で計測: 117 / 75mmHg, 56bpm … どんな降圧剤を飲んでもダメだったのに



●走行距離R:日/週/月/年= 29.1km/128.8km/29km/1,752km●

投稿者 Admin : 2011年04月01日 00:00 | コメント (0)

Q) なんで皇居を4~5周しないの?

カテゴリー[ FAQ ]

同じところをぐるぐる走ると飽きるため,凸凹や傾斜等で走り難くても一般歩道を走っています.GARMIN Forerunner 310XT を着けて走れば,ペースや距離が 「リアルタイムに」 分かりますので,適当に走っても特に困ることはありません.

投稿者 Admin : 2011年04月01日 00:10 | コメント (0)

2011年04月02日

台場コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝はトータル30km走るつもりでいたのですが,つい長いコースを選んでしまいトータル37.66kmを走りました.お台場海浜公園には,写真のように幾つか地震の爪痕が残っていました.








投稿者 Admin : 2011年04月02日 00:00 | コメント (0)

銀座コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いが居ないので,銀座もランニングで行きました.食後は電車で戻るつもりでしたが,風が心地よかったので,神保町までウォーキングしてそこからランニングで帰宅しました.その結果,今日は距離が伸びて48.86km走りました.
 ===== 
トータル50.06km,普通に考えれば自転車で走る距離ですね♪ もちろん疲れていますが,しかし思ったよりも疲れていないようにも思います.明朝がどれだけ走れるかです…




●走行距離R:日/週/月/年= 50.1km/178.8km/79km/1,802km●

投稿者 Admin : 2011年04月02日 00:10 | コメント (0)

BAR FOREST

カテゴリー[ フード ]

かなり昔頻繁に足を運んでいたバーのバーテンダーさんが始めたお店です.営業時間が 1900~ ということで,なかなか行けそうにありませんが,とりあえず場所だけチェックしました.



投稿者 Admin : 2011年04月02日 00:20 | コメント (0)

2011年04月03日

神楽坂・皇居・表参道・戸山コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

走っている感覚ではそれほど疲れていなかったのですが,戻ってラップを確認すると明らかに疲れていました.記録は正直です.今朝は,トータル28.94km走りました.




投稿者 Admin : 2011年04月03日 00:00 | コメント (0)

笹塚→豪徳寺

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いに付き合って, 「笹塚→豪徳寺」 を走りました.約6.4kmを平均ペース約8分ということで,多少は持久力と速度が良くなったようです.方向音痴は相変わらずです♪






●走行距離R:日/週/月/年= 39.3km/218.2km/118km/1,841km●

投稿者 Admin : 2011年04月03日 00:10 | コメント (0)

Q) ひとりで走って楽しいの?

カテゴリー[ FAQ ]

なぜ誰かと走らないと楽しくないんですか? 「ランニングが目的なら」 ひとりで走っても楽しいと思いますが…

投稿者 Admin : 2011年04月03日 00:20 | コメント (0)

Q) 目標も無いのによく続きますね.

カテゴリー[ FAQ ]

例えば, 「食べ歩きが趣味」 という人の目標って何ですか? フードファイターみたいに,量や時間の目標を目指して食べているのでしょうか? きっと,そうではないと思います.私の場合もそれと同様で,タイムや距離に興味はありません.ただ楽しく走りたいだけです.

投稿者 Admin : 2011年04月03日 00:30 | コメント (0)

2011年04月04日

神楽坂・皇居・キラー通り・抜弁天コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

お疲れモードということで,平均ペースが06:24/kmになりました (後半はハムストリングに少し痛みを感じましたので,ストライドを短くして走りました) .戻ってからすぐにお伴ラン&通勤ランでしたが,こちらは普通に走ることが出来ました.10kgを背負っての通勤ランも,やっと辛い状況を脱しました.
 ===== 
召使い見習い,本人は一定のペースで走っている 「つもり」 ですが,平坦なところでも 07:30/km ~ 09:30/km でペースがふらついています.昨日の笹塚→豪徳寺で6km+走れたので,やっとペースを自覚して走ろうとしているようです.私の場合はペースでなく,体感的な負荷 (心拍数ではありません) を一定にしています.こう書くと上り坂になるとペースが落ちそうですが,上り坂は比較的好きなので,激坂 (のぞき坂など) を除いてペースが落ちることは殆どありません.



●走行距離R:日/週/月/年= 25.7km/25.7km/144km/1,867km●

投稿者 Admin : 2011年04月04日 00:00 | コメント (0)

Q) 若いからそんなに走れるんでしょう?

カテゴリー[ FAQ ]

いいえ,体組成計の体内年齢は29才ですが,母の年齢は80を過ぎています.体育は 「ずーっと」 嫌いで,5段階評価でいつも2でした (鉄棒がある時のみ5でした) .
…ということで,普通にランニングする分には,年齢や運動神経は殆ど関係無いと思います.

投稿者 Admin : 2011年04月04日 00:10 | コメント (0)

Q) 何時頃走っているの?

カテゴリー[ FAQ ]

仕事の関係もあり,午前1時半頃にスタートしています (注:走った後は就寝ではなく通勤ランです) .この時間なら歩道を歩いている人が殆どいませんので,安心して走ることが出来ます.皇居で出会うランナーも1~3人くらいで,コースの関係から専ら逆走です.

投稿者 Admin : 2011年04月04日 00:20 | コメント (0)

陸連登録

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

レースに出る予定はありませんが,簡単にオンライン登録出来るというので,試しに陸連登録してみました.



投稿者 Admin : 2011年04月04日 00:30 | コメント (0)

2011年04月05日

神楽坂・皇居・表参道・牛込コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

平均ペースを06:30/kmまで落として,楽に20km走りました.その後はお伴ラン&通勤ランで,トータル28.36km走りました.今日は火曜日なので,東陽町まで往復22km自転車で走ります.
 ===== 
三週間ぶりの自転車,新鮮な気持ちで乗ると ST-7800 + CS-7800 (12-21T) はやはり良いですね.思った通りにシフトすることが出来ますので, 「脚に負担を掛けないように」 妙に細かくシフトしていました♪



●走行距離R:日/週/月/年= 30.8km/56.4km/175km/1,897km●

投稿者 Admin : 2011年04月05日 00:00 | コメント (0)

Q) 心掛けていることは?

カテゴリー[ FAQ ]

「毎日故障せずに走る」 ということです.雨や雪の日を除き,原則として休足日はありません.調子が良くない時はペースや距離を調整して,無理しない程度に走るようにしています.

投稿者 Admin : 2011年04月05日 00:10 | コメント (0)

2011年04月06日

神楽坂・皇居・キラー通り・牛込コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝はイマイチ調子が悪く,仕方なくのんびりと走りました.しかし赤坂御用地の坂を上る頃に調子が良くなり,15kmを過ぎるとペースが 05:25/km になりました.毎日走っていると,こういうこともあります♪ お伴&通勤ランを加えトータル23.82km走りました.



●走行距離R:日/週/月/年= 30.5km/86.9km/205km/1,928km●

投稿者 Admin : 2011年04月06日 00:00 | コメント (0)

Q) ペットとランニングしているの?

カテゴリー[ FAQ ]

はい,チワワ二匹 (ロングコートとスムースコート) とランニングしています. 「チワワは室内運動だけでも十分」 と言われていますが,うちの仔は1kmくらいなら04:45/kmのペースで,3.5kmくらいなら06:30/kmのペースで,7kmくらいなら07:30/kmのペースで走ります.ちなみに,二匹とも体型は逆三角形で,弱々しい雰囲気は微塵もありません.

投稿者 Admin : 2011年04月06日 00:10 | コメント (0)

小女子

カテゴリー[ フード ]

小女子 (コウナゴ) は3月19日に食べていました.ちなみに,写真左下はフォアグラの味噌漬けです.



投稿者 Admin : 2011年04月06日 00:20 | コメント (0)

2011年04月07日

神楽坂・皇居・キラー通り・牛込コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

豪徳寺まで走った日の翌日を境に,召使い見習いのペースが安定し,フォームの無駄な動きがだいぶ減りました.このまま続けば,10kmも普通に走れそうな感じです.自転車なら横浜往復の70kmが走れるのですから,それくらいは出来て当然なんですが…



●走行距離R:日/週/月/年= 28.7km/115.6km/234km/1,956km●

投稿者 Admin : 2011年04月07日 00:00 | コメント (0)

Q) GPSを使った感じはどう?

カテゴリー[ FAQ ]

GARMIN Forerunner 310XT を使っていますが,ランニング中にペースや距離が分かりますので,自分の感覚とのズレを修正したりと色々と役立ちます.また,バーチャルパートナー機能を利用すると,ウォッチの中のパートナーとレースをすることが出来ますので,ひとりで走るのが苦手な人にも役立ちます.

投稿者 Admin : 2011年04月07日 00:10 | コメント (0)

2011年04月08日

神楽坂・皇居・キラー通り・牛込コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

昨晩11時32分頃の地震の影響なのか,皇居はランナーがゼロで,帰宅モードの人が10人ほど歩いていました.あと,自転車や実車のタクシーも多く走っていました.桜の花とともに,余震と放射能も去って欲しいものです.
 ===== 
とりあえず,月間ノルマの半分 (250km) をクリアしました.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.7km/144.3km/263km/1,985km●

投稿者 Admin : 2011年04月08日 00:00 | コメント (0)

Q) 最初から何キロも走れたの?

カテゴリー[ FAQ ]

ランニングが出来るかどうか試し始めた時は,僅か500mも続けて走ることが出来ませんでした.1週間くらいかけて1kmまで距離を伸ばし,さらに1週間で3kmまで伸びました.ここで 「ランニングも何とか出来そう」 と足応えを感じ,それから1週間くらいで一気に20kmまで距離が伸びました (平均ペース08:19/km,但しその前に自転車で100km走っています) .

投稿者 Admin : 2011年04月08日 00:10 | コメント (0)

2011年04月09日

豪徳寺往復コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

先週の豪徳寺は笹塚スタートの片道ランでしたので,今朝は往復ともにちゃんと走りました.あとは,召使い見習いに付き合って,千鳥ヶ淵綠道経由で銀座まで走る予定です.




投稿者 Admin : 2011年04月09日 00:00 | コメント (0)

ずぶ濡れのお花見ランニング

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いと,銀座までお花見ランニングをしました.千鳥ヶ淵緑道は,例年であれば走るどころか歩くのも大変ですが,自粛モードと生憎の天気で桜の中を気持ち良く走ることが出来ました.平川門のところで召使い見習いが 「皇居東御苑は一度も入ったことが無い.折角のチャンスだから入ろう!」 というのでウォーキング (ランニング禁止です) で入りました.しかしその直後から風雨ともに強くなり,傘がさせない状況になりましたので,やむなくランニング状態で大手門から出て,ずぶ濡れのまま銀座まで走りました.想定外のハードなお花見ランニングになってしまいましたが,それはそれで楽しめました.





●走行距離R:日/週/月/年= 36.4km/180.7km/299km/2,022km●

投稿者 Admin : 2011年04月09日 00:10 | コメント (0)

Q) 誰かと走ることはないの?

カテゴリー[ FAQ ]

ランニングも自転車も,誰かと走ることはありません (嫁さんを除く) .超早朝 (深夜) に走りますので,自然とそのようになりました.淋しいとも思いませんし,ペースが乱れることもありません.

投稿者 Admin : 2011年04月09日 00:20 | コメント (0)

2011年04月10日

荻窪八幡コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝は青梅街道を片道10km過ぎのところ (荻窪八幡神社) まで走りました.本当は善福寺公園まで走りたかったのですが,時間の関係で断念し次回の楽しみということにしました.





投稿者 Admin : 2011年04月10日 00:00 | コメント (0)

ポタラン

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いが膝が痛いと言うので,近くのカフェまで走りました.でも, 「もうちょっと走れるかな」 となり,結局のところポタラン状態で5.1km走りました. 「多少痛くても走った方がが楽しい」 とても良い傾向です♪



投稿者 Admin : 2011年04月10日 00:10 | コメント (0)

神宮外苑 (マール君と)

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

本日のパート4は,マール君と神宮外苑まで走りました.距離6.19kmを平均ペース06:07/kmで走りましたので,走りは間違いなく召使い見習いよりも上です♪





投稿者 Admin : 2011年04月10日 00:20 | コメント (0)

目白ポタ

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いが目白を歩いたことがないと言うので,バスで行ってそこからポタランしました.東京カテドラルにオルガンを聴きに時々来ていたので多少分かっているつもりでしたが,何十年も経っているのでかなり様子が変わっていました.その後は,のぞき坂・神田川桜並木経由で戻りました (4.5km) .






●走行距離R:日/週/月/年= 43.2km/223.9km/342km/2,065km●

投稿者 Admin : 2011年04月10日 00:30 | コメント (0)

2011年04月11日

腸脛靭帯炎

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

腸脛靭帯炎,もちろん私ではありません.昨日まで快調に走っていた召使い見習いが,今朝300mくらい走ったところで膝の痛みを訴えました.痛みの部位や走行距離等から考えると,腸脛靭帯炎のようです.このところ走ることが楽しくなって,故障の 「種」 を見落としてしまったようです.とりあえず二週間くらいウォーキングにして,あとは状況次第です.毎朝のランニングは3km (8分/km) 前後なので,それくらいの期間で何とかなると思いたいのですが…
 ===== 
私の方は週末にトータル90kmくらい走りましたので,今朝は体と相談しながら楽に走りました.平均ペースは06:16/kmで,先週月曜より多少良くなっています.机上の計算では,このまま走れば月間1,000kmです♪



●走行距離R:日/週/月/年= 28.1km/28.1km/370km/2,093km●

投稿者 Admin : 2011年04月11日 00:00 | コメント (0)

Q) 一般歩道の走り方のコツは?

カテゴリー[ FAQ ]

一般歩道を走ると凸凹や横道の段差がありますが,これを越える時に歩幅を広くしないことです.事前に歩幅を狭くしてタイミングを調整し,その障害を通常の歩幅で越えるようにしています.ジャンプした場合,あるいは気にせずに段差に着地した場合,運が悪いと故障を招く可能性があります.一般歩道を走る時はとにかく安全第一です.

投稿者 Admin : 2011年04月11日 00:10 | コメント (0)

Q) 定番コース17kmをいつも楽に走っているの?

カテゴリー[ FAQ ]

いいえ,最初の3km (飯田橋まで) は結構辛かったりします.次の2km (竹橋まで) は路面が悪いので,ひたすら我慢しています.それ以降,ゴール (帰宅) までは変化のあるアップダウンの繰り返しを楽しみながら走っています.

投稿者 Admin : 2011年04月11日 00:20 | コメント (0)

2011年04月12日

Re: 腸脛靭帯炎

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

脛の痛みは重篤ではなかったようで,召使い見習いは 「自発的に」 ペースを落として今朝も走りました.以前なら間違いなくパスしたはずなので,ランニングが本当に楽しいのだと思います.



●走行距離R:日/週/月/年= 31.2km/59.4km/402km/2,124km●

投稿者 Admin : 2011年04月12日 00:00 | コメント (0)

Q) 平均ペース6分/kmって遅くない?

カテゴリー[ FAQ ]

野口みずきは 平均ストライド約150cm x 197bpm ,高橋尚子は 平均ストライド約145cm x 209bpm だそうです.私の場合は 平均ストライド約85cm x 190bpm ですので,平均ペースは約6分/kmになります.これを速くするには,平均ストライドを長くする必要がありますが,しかし 「一般歩道を走っていますので」 実際問題としては困難です.そんな訳で平均ペース6分/kmで落ち着いています.

投稿者 Admin : 2011年04月12日 00:10 | コメント (0)

2011年04月13日

Re: 腸脛靭帯炎

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

腸脛靭帯炎は大丈夫どころか,今朝は平均ペース7分/kmで走っていました.これなら,少し頑張れば10kmも走れそうです.ここから10km走れば,山手線の内側ならどこへでも行くことが出来ますので,楽しみがグーンと増えます.私の方は,なぜか走りがとても軽く,時間があるなら30~40km走りたい気分でした.
 ===== 
写真はニューバランスのページで見た結び方を自分流にアレンジしたものですが,緩く結んでも緩まず (言い方は変ですが) なかなか良い感じです.これに変えてから,内反子趾の痛みは殆どありません.




●走行距離R:日/週/月/年= 27.7km/87.1km/429km/2,152km●

投稿者 Admin : 2011年04月13日 00:00 | コメント (0)

Q) 深夜のランニングは恐くない?

カテゴリー[ FAQ ]

節電で街灯が消えているところが多々ありますので,何も無しに走るのは恐いと思います.少し前まで自転車で走っていましたので,その前照灯を右手に持って走っています. GENTOS SF-333XX は,130ルーメンの明るさで実質10時間くらいは点灯しますので,非常に便利で安心です.

投稿者 Admin : 2011年04月13日 00:10 | コメント (0)

2011年04月14日

通勤ラン

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

通勤ランはいつも計測せずに2kmで計算していましたが,このところペースが上がったようなにで久々に GARMIN 310XT で計測してみました.背中に15インチの重たいパソコン等トータル10kgを背負って,かつ途中からはコンビニの袋1.3kg (ジュース1Lと食料) を手に持ってのランニングですが,意外にも平均ペースは06:16/kmでした.最初は途中で休んでいたのに,やはり 「継続は力なり」 ですね♪
 ===== 
パート1はいつも通り走りましたが,昨晩 GARMIN 310XT の充電を忘れたため,残念ながら記録はありません. orz



●走行距離R:日/週/月/年= 28.3km/115.4km/458km/2,180km●

投稿者 Admin : 2011年04月14日 00:00 | コメント (0)

Q) 重たいパソコンを背負って走る時のコツは?

カテゴリー[ FAQ ]

リュックサックを体に密着させるため肩紐を強く締めたいところですが,これを行うと上半身の動きが妨げられ,その結果疲れてペースも上がりません.そこで… 腰紐を強く締めて荷物の重さを腰で受け,肩紐は逆に緩く締めてある程度自由に動くようにします.これで上半身が楽に動くようになりますので,疲労も少なくペースも上がります.
 ===== 
ここで言う重たいパソコンとは,15インチ程度で持ち歩きを前提としていないパソコンのことです.これに他の荷物とリュックサックで,トータル約10kgを背負って走っています.

投稿者 Admin : 2011年04月14日 00:10 | コメント (0)

2011年04月15日

神楽坂・皇居・キラー通り・牛込コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

FAQ 「平均ペース6分/kmって遅くない?」 を書いてから,ストライドを広くする方法を考えていました.皇居を走っている時にある方法を思いついて試したところ,最速ラップ 04:59/km が出ました.



●走行距離R:日/週/月/年= 29.0km/144.3km/487km/2,209km●

投稿者 Admin : 2011年04月15日 00:00 | コメント (0)

Q) 4月15日の最速ラップ 04:59/km はどう走ったの?

カテゴリー[ FAQ ]

ピッチは上げる余地がありませんので,ストライドを広くしました.飛び跳ねて広くすると脚への負担が高まりますので,腰を少し低くして脚を後ろへ長く振り抜くようにしました.最近の平均ラップより30秒くらい速くなりました.

投稿者 Admin : 2011年04月15日 00:10 | コメント (0)

2011年04月16日

井の頭恩賜公園コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

先週のリベンジで善福寺公園とも思ったのですが,少し足を伸ばして井の頭恩賜公園まで走りました.往路は 05:59/km ,公園一周は 04:53/km ,復路は 05:46/km でした.







●走行距離R:日/週/月/年= 39.3km/183.6km/526km/2,248km●

投稿者 Admin : 2011年04月16日 00:00 | コメント (0)

Q) ランニングして何か自転車に役立ったことある?

カテゴリー[ FAQ ]

これまでは殆どブラケットを握っていたのですが,体幹がちゃんと育っているようで,最近は下ハンドルを握る方が自然に感じられます.

投稿者 Admin : 2011年04月16日 00:10 | コメント (0)

2011年04月17日

山手線の上の方コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

とりあえず上野公園まで走って,あとはGPSの距離を見ながら適当に走りました.皇居6周分ですが,いろんな光景で出会えることが大きな違いです.この楽しさがあるので,走り難くても一般歩道を走り続けています.





投稿者 Admin : 2011年04月17日 00:00 | コメント (0)

召使い見習い10kmに挑戦!

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いが 「何とか10km走れるかも?」 言うので,お伴ランしました.最初のうちは快調に走っていたのですが,膝が痛いとか腹が痛いとか言うので叱咤激励して*本当に*何とか10km走りました.いちおう頑張ったので,信濃町のベレコでご褒美のフレンチとお酒 (マール×2 + オロロソ×1) になりました.
 ===== 
今週は231km走りました.ラジオを持たずに走れる日がいつやって来るのやら…




●走行距離R:日/週/月/年= 47.5km/231.1km/573km/2,296km●

投稿者 Admin : 2011年04月17日 00:10 | コメント (0)

Q) 疲れずに走るコツは?

カテゴリー[ FAQ ]

レースでなければ,例えば5km毎に1~2分立ち止まるだけでも走りが楽になります.この1~2分の間に,脚や足 (靴や靴紐も) に異常がないかチェックすると,故障の種を潰すことも出来て一石二鳥です.
 ===== 
毎日それなりの距離を走っていますので, 「故障の種を潰す」 ことに気を遣っています.逆に言えば,気を遣っているからこそ,毎日の走りが続いています.

投稿者 Admin : 2011年04月17日 00:20 | コメント (0)

2011年04月18日

ふうき虎やき

カテゴリー[ フード ]カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いが金~土曜に福島に行ったので (今回は新幹線) ,そのおみやげの 「ふうき虎やき」 を食べて走りました.有名な 「萩の月」 よりも100倍は美味い (青えんどう餡の絶妙な甘みが良い) と思います.
 ===== 
千駄ヶ谷・観音橋交差点の信号機1つが消灯していました (制御基盤の故障?) .こんなこともありますので,自分に直接関係がある信号を見るだけでなく,反対の信号もチェックしないとダメですね.




●走行距離R:日/週/月/年= 29.9km/29.9km/603km/2,326km●

投稿者 Admin : 2011年04月18日 00:00 | コメント (0)

2011年04月19日

雨の中を10km

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

天気予報では午前3時台は曇りでしたので,午前1時半にスタートしました.雨が降っても少しで 「小雨の皇居なう」 と呟いたのですが,その直後から本降りになって帰宅まで思いっきり降られました.靴紐の滑りが悪くなったためか右脛に負担がかかったようで,いま少し痛んでいます.明朝までに治ると良いのですが…



●走行距離R:日/週/月/年= 26.2km/56.1km/630km/2,352km●

投稿者 Admin : 2011年04月19日 00:00 | コメント (0)

知らない花

カテゴリー[ その他 ]

通りかかった坂のところに,こんな花が咲いていました.この花の名前は何でしょうか?
偶然画集で見つけました.この花は 花水木 でした.




投稿者 Admin : 2011年04月19日 00:10 | コメント (0)

BAR FOREST

カテゴリー[ フード ]

午後7時から営業なのでなかなか行けなかったのですが,friskababyさんからの情報で知った小山君のお店へやっと行くことが出来ました.ひさびさのシングルモルト (Bruichladdich:65.3%, PortEllen:54.8%, Bunnahabhain:55.7%, Balmenach:57.4% / 山岡ボトル×3) ,とても美味でした.





投稿者 Admin : 2011年04月19日 00:20 | コメント (0)

2011年04月20日

いそがない,がんばらない,なまけない

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

神保町で見つけたポストカード,私のランニングに対する考え方をストレートに素晴らしく表現しています.昨日のランで脛骨が故障気味でしたので,パート1は 「がんばらない」 で神楽坂往復の6kmだけ走りました.今月は既に640km走っていますが,しかし月末まで 「なまけない」 で, 「いそがない」 走りを続けます.



●走行距離R:日/週/月/年= 15.3km/71.4km/645km/2,367km●

投稿者 Admin : 2011年04月20日 00:00 | コメント (0)

2011年04月21日

神楽坂・皇居・表参道・戸山コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝は最初の5kmは辛かったものの,そこからは快調になり楽しく走ることが出来ました.早めにスタートしたので雨でなければ25kmくらい走ることが出来たのですが,とても残念です.結局,お伴ランと通勤ランも雨の中を走り,トータル24.49kmになりました.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.9km/100.3km/674km/2,396km●

投稿者 Admin : 2011年04月21日 00:00 | コメント (0)

2011年04月22日

サマータイガーカット

カテゴリー[ ワンニャン ]

パート1のランニングを10kmにして,あまった時間でマール君 (ロングコートチワワ) のトリミングをしました.私の趣味と腕で,サマータイガーカットです.スピーディックの5mmのみを使ってカットしました.




●走行距離R:日/週/月/年= 20.3km/120.6km/694km/2,417km●

投稿者 Admin : 2011年04月22日 00:00 | コメント (0)

2011年04月23日

雨天ラン

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

天気予報が曇りで雨も少しでしたので走ったのですが,神楽坂の少し手前で本降りになってしまいました.仕方がないので,牛込まわりで濡れながら5km走りました.
 ===== 
雨が殆ど止んだのでワンコのランニングに出たのですが,また500mくらい走ったところで本降りになりました.急いで走って1.2km,これで月間走行距離が700.35 kmになりました.



投稿者 Admin : 2011年04月23日 00:00 | コメント (0)

ストライドセンサー

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

ワンコのお伴ランでストライドセンサーを試してみました.用を足したりで止ることが多いのですが,それでもピッチは 185bpm で安定していました.



●走行距離R:日/週/月/年= 11.3km/131.9km/705km/2,428km●

投稿者 Admin : 2011年04月23日 00:10 | コメント (0)

2011年04月24日

神楽坂・皇居・表参道・池袋コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

昨日ちゃんと走れなかったので,今朝は明治通りをそのまま直進して池袋・護国寺・江戸川橋・早稲田経由で戻りました.25kmくらいだと,それほど疲れもなく楽に走ることが出来るようになりました.




投稿者 Admin : 2011年04月24日 00:00 | コメント (0)

南新宿・外苑銀杏並木コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

お伴ラン3.5kmに続いて,パート3として南新宿・外苑銀杏並木コースを走りました.ストライドセンサーの結果を見ると,ピッチは 190~200bpm で,ストライドは 85cm 前後のようです.今朝はトータルで 40.74km 走りました.
 ===== 
GARMIN 310XT のラップタイムと POLAR RS800CX S3 のラップタイムが異なるのは,前者がオートポーズ機能があり有効の設定になっているためです (一般歩道を走っているため赤信号のロスがかなりあります) .




投稿者 Admin : 2011年04月24日 00:10 | コメント (0)

芝コース・ポタラン

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いに付き合って芝まで走りました.虎ノ門のローソンには徳島物産コーナーがあり,ツイートで話に出た 「鳴門鯛」 の大吟醸がありました.ランニング中に4合瓶を買う訳にもいかず,初めて見た 「フィッシュカツ」 を買いました.増上寺で墓参りして,その後に 「徳川将軍家霊廟拝観」 で初めて秀忠の墓を見ることが出来ました.…で,トータル 50.84km 走りました.
 ===== 
新宿三丁目までバスで行って,帰りは整理運動がてらのランニング.そしてワンコのお散歩で,トータル 55.04km になりました.







●走行距離R:日/週/月/年= 55.0km/186.9km/760km/2,483km●

投稿者 Admin : 2011年04月24日 00:20 | コメント (0)

Q) 5~10km走っただけでも疲れるんだけど…

カテゴリー[ FAQ ]

ウォーキングなら疲れないということであれば,ランニングのペースが速いのではないでしょうか? 8~9分/kmのペースで走って,それが楽になるまで繰り返すのが良いと思います.楽に走れるようになれば, 「6分/kmくらいまでは」 自然とペースが上がると思います.

投稿者 Admin : 2011年04月24日 00:30 | コメント (0)

2011年04月25日

ピッチ

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

昨日55km走ったものの,脚の調子はいつも通りでした.でも念のため,神楽坂往復・お伴ラン・通勤ランのトータル10kmを走りました.長く走っても翌日に疲れが残らないのは,高ピッチ&フラット着地ではないかと思っています.Polarのマニュアルに 「優秀なランナーは一般的に高ケイデンス (85-95) で走ります」 とありますが,私の場合は 95~102rpm (平均198bpm) で走っています.自転車で通常 85~115rpm で走っていましたので,ランニングも最初からこのケイデンス (ピッチ) で走ることが出来ました.



●走行距離R:日/週/月/年= 15.3km/15.3km/776km/2,498km●

投稿者 Admin : 2011年04月25日 00:00 | コメント (0)

Q) ピッチやストライドの測り方は?

カテゴリー[ FAQ ]

Polar s3 ストライドセンサーを使えば簡単に計測できますが,そのために買うのも馬鹿馬鹿しいので,歩数計 (万歩計) を利用するのが良いと思います.距離が分かっているコース (皇居だと一周約5km) を走り,その時の時間と歩数を計測します.ピッチは 歩数 ÷ 時間(分) ,ストライドは 距離(cm) ÷ 歩数 で求めることが出来ます.私が使用してる歩数計は,オムロンの HJA-300 で, 「ジョギングも歩行も正しくカウント。ワークアウトモードで、ジョギングの成果が確認できる」 という特徴があります.
 ===== 
ChiRunning の本によれば,ピッチは170~180が最も効率的だそうです (初心者は160が一般的) .ちなみに,高橋尚子は209,野口みずきは196,そして私は198前後です.

投稿者 Admin : 2011年04月25日 00:10 | コメント (0)

Q) Polar s3 ストライドセンサーは正確なの?

カテゴリー[ FAQ ]

私もその点が疑問でしたので Garmin 310XT の記録と比較してみました. 1) G = 26.15km / P = 26.2km, 2) G = 11.09km / P = 10.9km という結果になり,期待した以上に正確でした.なお,ストライドセンサーの設定は既定値で,キャリブレーション等は行っていません.
 ===== 
ケイデンスはリアルタイムに計測されていますが,ストライドはラップ単位での計算 (計測) のようです.つまり AutoLap (A.Lap) が1kmの場合,10km走ると10個の値 (ストライド) を結ぶ折れ線グラフになります.

投稿者 Admin : 2011年04月25日 00:20 | コメント (0)

2011年04月26日

神楽坂・皇居・表参道・早稲田正門コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝は足が軽かったので,青山通り (半蔵門~青山一丁目) をペースを上げて走ってみました.ピッチは若干上がった 220bpm ですが,ストライドは通常より 20cm くらい伸びた 95cm になっていました.ストライドを伸ばすためには当然パワーが必要で,通常 120 の心拍数が 160 まで上がっていました.…で,月間走行距離が 803.23km になりました.
 ===== 
召使い見習いに付き合って四谷なう 今日は平日らしからぬ距離に…





●走行距離R:日/週/月/年= 34.7km/50km/810km/2,533km●

投稿者 Admin : 2011年04月26日 00:00 | コメント (0)

Q) 省エネで走る方法は?

カテゴリー[ FAQ ]

心掛けていることは,1) 高ピッチ = 195bpm, 2) 程よいストライド = 85cm, 3) 少ない上下動, 4) 自然な腕振り です. 「少ない上下動」 は,2Lの水×2本をリュックに入れて,それを背負って走ると分かると思います.通勤ランで10kgくらい背負っていますが,最近はそう苦労せずに走れるようになりました. 「自然な腕振り」 は,無駄に振ってエネルギーを浪費しないということです.

投稿者 Admin : 2011年04月26日 00:10 | コメント (0)

2011年04月27日

ペースのグラフ

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

ペースを可視化するツールは幾つかありますが, Polar S3 ストライドセンサー が一番分かり易いと思います.今朝は,今夜から雨ということで 「神楽坂・皇居・キラー通り・早稲田正門コース」 を走りました (トータル26.35 km) .




●走行距離R:日/週/月/年= 30.8km/80.8km/841km/2,564km●

投稿者 Admin : 2011年04月27日 00:00 | コメント (0)

Q) マッサージとかしてるの?

カテゴリー[ FAQ ]

いいえ,何もしていません.内反子趾が非常に痛かった時,消炎ローションを塗ったくらいです (スーとして気持ち良かったもので) .午後に股関節痛や腰痛を感じる時もありますが,毎早朝2kmくらい走ると消えていますので,放置プレイしています.もしランニング中でも痛くなったら,スポーツ整形外科へ走って行きます♪

投稿者 Admin : 2011年04月27日 00:10 | コメント (0)

Q) Garmin と Polar どっちのGPSが良いの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ GPS ]

全体的にみれば大差ありませんが,小さい部分を見ると Garmin の方がより正確に走ったコースを記録しています.以下の例では, Polar では走った歩道と反対側を走ったように記録されている箇所が幾つかあります.




投稿者 Admin : 2011年04月27日 00:20 | コメント (0)

2011年04月28日

Q) 体脂肪率は幾つなの?

カテゴリー[ FAQ ]

家庭用の体組成計 (タニタBC-307) のアスリートモードで計測すると,8% 前後で推移しています.ただ,この値は統計的な処理に基づく推定値ですので,機種が変われば12%になるかもしれません.従って,先週よりも3%増えたら 「食べ過ぎ」 「運動不足」 と警告してくれる道具だと考えるのが良いと思います.
 ===== 
タニタの情報 によれば,男性アスリートの平均は約10%,女性アスリートの平均は約19%だそうです.



投稿者 Admin : 2011年04月28日 00:00 | コメント (0)

Q) ダイエット競争をするけど勝つ方法は?

カテゴリー[ FAQ ]

最後に計測を行う直前に,30~50km 走れば汗で体重が落ちますので,勝つ可能性が高まります.本当の体脂肪率は変わらないと思いますが,しかし体脂肪計が示す体脂肪率は 「統計的な処理に基づく推定値」 ですので,体重が減れば体脂肪率 (の推定値) も下がります.以下の例は,先週55km走った時の記録です.体重が一気に下がれば,体脂肪率も急降下します.



 ===== 
●走行距離R:日/週/月/年= 5.6km/86.4km/847km/2,569km●

投稿者 Admin : 2011年04月28日 00:10 | コメント (0)

2011年04月29日

東京駅,芝浦,平和島,御成門コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いが福島へ行くので,東京駅で見送ってスタートしました.何となく気分で芝浦南埠頭公園まで走って海を見て,そのまま平和島まで南下しました.そこで折り返して,トータル約30kmの御成門まで走りました.GWの初日ですので,これくらいにしておかないと危険ですので…
 ===== 
今日は調子が悪く 「5kmも走れないかも?」 と思っていましたが,何とか26km走ることが出来ました.記録を見ると,どんなに疲れてもピッチは落ちないことが分かりました (ストライドセンサーだから分かった結果です) .疲れると心拍数が少しずつ上がっています.






●走行距離R:日/週/月/年= 37.1km/123.5km/884km/2,606km●

投稿者 Admin : 2011年04月29日 00:00 | コメント (0)

Q) 楽に走っている時はどんなペース?

Polar S3 ストライドセンサーを着けて,約26kmを楽に走ってみました.その結果,ピッチが192bpm,ストライドが80cmでした.ペースのアップダウンに関わりなくピッチは一定で,ストライドが変化していました.



投稿者 Admin : 2011年04月29日 00:10 | コメント (0)

2011年04月30日

護国寺,田端,上野,秋葉原コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

13kmくらい走れば月間900kmになるのですが,走りが足りないと逆に疲れますので,パート2はGPSを見ながら約20km走りました.ピッチもストライドもずーっと一定で,とても気持ち良く走ることが出来ました.





●走行距離R:日/週/月/年= 29.9km/153.4km/914km/2,636km●

投稿者 Admin : 2011年04月30日 00:00 | コメント (0)

2011年04月の走行実績

カテゴリー[ ランニング(実績) ]

2011年04月の走行実績です. 月間900kmをクリアしました.OSM2011のターゲットは,これで1,000kmに決まりました♪



投稿者 Admin : 2011年04月30日 00:10 | コメント (0)

うず華

カテゴリー[ フード ]

日本酒の 「鳴門鯛」 は未だ飲むことが出来ませんが,一本釣りの鳴門鯛 「うず華」 は今日食べることが出来ました.山葵は御殿場の真妻で,最高に美味でした.



投稿者 Admin : 2011年04月30日 00:20 | コメント (0)

1) : ?>    
rss2.0 atom