• 2012年02月 /
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
Thank you for your access
The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
8) $paginate_current_page = 8; $paginate_sections = array( 0 , 10, 20, 30, 40, 50, 60, 70, 74); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 74; } if(isset($_SERVER['QUERY_STRING'])) { $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); } else { $paginate_self = ''; } $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>
1) : ?>    

« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月01日

マール君と皇居・キラー通り・抜弁天

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

予定通り,今朝の超早朝ランはマール君と走りました.真っ暗なところでは恐る恐るの走りになったものの,それでも 16.18km を平均ペース 06:30/km で走りました.これからフィーヌ君と召使い見習いのお伴ラン,そして夜のランがありますので,トータルでは 20km を超える見込みです.
 ===== 
午前2時12分の赤坂見附の気温は,グーンと下がって12℃でした.




●走行距離R:日/週/月/年= 26.6km/70.4km/27km/3,649km●

投稿者 Admin : 2011年06月01日 00:00 | コメント (0)

踵着地 vs 足先着地

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

踵着地と足先着地,それぞれの立場からのコメントを読むと,色々と考えさせられます.かなりアホな考えですが, 「右足が踵着地」 「左足が足先着地」 ってダメなんでしょうかねぇー.少し試したところでは,何かが浮かぶ切っ掛けにはなりそうです.あと,踵着地と足先着地を (例えば500m毎に) 切り替えるというのも,疲労の分散という点で役立つかもしれません.

投稿者 Admin : 2011年06月01日 00:10 | コメント (0)

2011年06月02日

Re: 踵着地 vs 足先着地

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

天気予報が雨でしたので覚悟して走りましたが,多少降っただけで通勤ランまで大丈夫でした.昨日の続きで, 「左足が踵着地」 「右足が足先着地」 で走ってみました.要は左股関節に痛みが出るので, 「試しに着地を変えて見よう!」 ということです.とりあえず,平均ピッチがいつもより若干上がって (99spm) ,それに伴って平均ペースも上がりました.いまのところ,可もなく不可もなくと言ったところです.今朝はトータル 23.32km 走りました.
 ===== 
「左足が踵着地」 「右足が足先着地」 … ちょっと奇抜かもしれませんが,「軸足が踵着地」 「利き足が足先着地」 と考えると, 「それもアリかも?」 と思ったりもします.



●走行距離R:日/週/月/年= 26.5km/97km/53km/3,675km●

投稿者 Admin : 2011年06月02日 00:00 | コメント (0)

2011年06月03日

飯田橋,皇居,表参道,抜弁天コース

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝も 「軸足が踵着地」 「利き足が足先着地」 を基本に,動的に着地を切り替えて走りました.色々と試した割には平均ペースが安定しており,なかなか良い感じです.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.4km/125.3km/81km/3,704km●

投稿者 Admin : 2011年06月03日 00:00 | コメント (0)

2011年06月04日

マール君と六義園・巣鴨

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

パート3は,マール君と六義園・巣鴨まで走りました.15.62km を平均ペース 06:12/km で走り,6分前半で走ることがマール君の体に染みついたようです.今朝はトータル37.23km走りました (マール君は19.12km) .





投稿者 Admin : 2011年06月04日 00:00 | コメント (0)

召使い見習いと銀座

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いと,平河町・国会前庭 (憲政記念館) 経由で銀座まで走りました.今日は暑いので,冷たいビール (召使い見習いがよく飲んだので中瓶×2) と熱い天然もののスッポンを頂きました.
 ===== 
今日はトータル50km以上走りました.さすがに左股関節部分に若干の痛があります.ただ痛みが徐々に消えていますので,今回は 「骨の問題ではなく」 単なる疲労だと思います.まだまだ工夫の余地ありです.




●走行距離R:日/週/月/年= 52.6km/177.9km/134km/3,756km●

投稿者 Admin : 2011年06月04日 00:10 | コメント (0)

迫力の40本

カテゴリー[ フード ]

カップ酒40本 (40種類) が届きました!



投稿者 Admin : 2011年06月04日 00:20 | コメント (0)

2011年06月05日

Q) 長時間走るんだけど,どのランニングコンピュータが良いの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ GPS ]カテゴリー[ グッズ ]

以下の3つのランニングコンピュータを持っていますが…

1) GARMIN Forerunner 310XT
一般的には,この 310XT が一番無難です.ただしバッテリの持ちが公称20時間ですので,充電ミス・電源オフ忘れ・バッテリの劣化等があると,10時間も持たないという状況が発生します.また本来は正確なGPSですが,何らかの理由で大きな計測ミスが発生することが稀にあり (過去に2回発生しました) ,それが発生すると距離が全く分からない状態が発生します. 「絶対に確実に計測したい」 場合,残念ながら 310XT では不安が残ります.

2) GARMIN FR60 + Foot Pod
位置情報を記録する必要がなければ,この FR60 + Foot Pod がお勧めです.新しいバッテリに交換しておけば半年くらいは持つでしょうから,バッテリの不安はありません.距離は足の動きで計測しますので,キャリブレーションを正確に行えば,恐らくGPSよりも正確になると思います.またペース表示もリアルタイムに正確に表示されます (310XTでは感覚と異なるペースが時々表示されます) .私は専ら FR60 + Foot Pod を利用しています.

3) Polar RS800CX + S3 STRIDE SENSOR + G3 GPS SENSOR
RS800CX + S3 STRIDE SENSOR は,距離やピッチが記録されるだけでなく,ストライドも記録されます.走りの変化を捕らえられるという点では,この RS800CX + S3 STRIDE SENSOR がお勧めです. G3 GPS SENSOR は大きく腕に着ける必要があるので,どちらかと言えば不便ですが,バッテリが充電式でなく単三電池ですので 「電池の交換をすれば」 バッテリの持ちの不安はありません.



投稿者 Admin : 2011年06月05日 00:00 | コメント (0)

マール君と墓参り

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

パート3は,予定通りマール君と増上寺に墓参りしました.写真を見れば分かるように,今日もマール君は思いっきり元気です.今朝はトータル39.63km走りました (マール君は21.57km) .








投稿者 Admin : 2011年06月05日 00:10 | コメント (0)

レインボーブリッジを渡ろう!

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

ずーっと気になっていたレインボーブリッジをランニングで渡りました.生憎の天気でしたが,海風がとても気持ち良く快適でした.お手軽に行くには,JR田町駅東口から道なりに真っ直ぐに行けば良く,約1.2kmでレインボーブリッジの芝浦側に着きます.昼食は田町で買ったパンとビールを,台場公園の中でのんびりと食べました.











●走行距離R:日/週/月/年= 53.2km/231.1km/187km/3,809km●

投稿者 Admin : 2011年06月05日 00:20 | コメント (0)

2011年06月06日

ランナー2人

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

皇居を通過する時は,いつも5人くらいすれ違いますが,昨晩雨が降ったこともあり今朝は僅か2人でした.今朝の最高ピッチは 230bpm (四谷四丁目) でした.
 ===== 
召使い見習いが,今朝走っている時に 「脛が痛い」 と言い出しました.歩いても痛いらしいので,何かありそうなのですが,それらしい原因が思い浮かびません.スタート時に坂があるので,そこを頑張って痛めたくらいでしょうか… 数日様子をみてダメなら,お抱え整形医 (でも専門は脊椎) をコールです.



●走行距離R:日/週/月/年= 29.4km/29.4km/217km/3,839km●

投稿者 Admin : 2011年06月06日 00:00 | コメント (0)

Q) 達成感はあるの?

カテゴリー[ FAQ ]

どこかのページに 「ジョギングやランニングの大きな魅力の一つが達成感でしょう」 と書いてありましたが,個人的には 「達成感は単なる錯覚」 だと考えています.私が目標サブ3を設定すると,どんなに頑張っても無理なので達成感は得られません.目標430を設定すると,走れたとしても達成感は殆ど得られないでしょう.目標サブ4を設定して走れたとすれば,もしかすると達成感が得られるかもしれません.つまり自分の実力と目標が微妙な時に達成感が得られる訳で,結局は目標設定の問題に帰着します.このような理由で,達成感にあまり意味や価値があるとは思っていません.それよりは,「ランニングそれ自体を楽しめるようにすること」 が重要だと考えています.
 ===== 
「いそがない,がんばらない」 は,達成感は関係ない (どちらも目標があってのこと) .
「なまけない」 は,その行為自体を楽しむ.
こう解釈することも出来るかと思います.

投稿者 Admin : 2011年06月06日 00:10 | コメント (0)

Q) レインボーブリッジを渡る時,ノースルートとサウスルートどっちが良い?

カテゴリー[ FAQ ]

ノースルートは晴海側,サウスルートは台場側で,眺めが良いのはサウスルートです.芝浦側からスタートして,サウスルートを渡り,台場公園を歩くのがお勧めです.公園の奥の方にベンチがありますので,田町のピーコック等でお弁当等をゲットすれば,のんびりと食事をすることも出来ます.



投稿者 Admin : 2011年06月06日 00:20 | コメント (0)

2011年06月07日

マール君と超早朝ラン

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

今朝は午前0時に目が覚めたので,マール君と超早朝ランをしました.走る時間は一人でもマール君と一緒でも同じですが,マール君の遺伝子に組み込まれたマーキングだけは如何ともし難く,一緒だと10分くらい余計に時間がかかります.面白いことに,10kmを過ぎるとマール君も余裕が無くなるのか,マーキングがピタッと止まったりします.
 ===== 
SOMA "RunONE 300 PACE" が故障したので修理に出しました.ランニングデータを保存しようとすると,ハングアップしたり,マニュアルに無い異常なモード (動作) になります.修理完了まで約2週間かかるとか…




●走行距離R:日/週/月/年= 30.5km/59.9km/247km/3,869km●

投稿者 Admin : 2011年06月07日 00:00 | コメント (0)

Q) バイクより自転車が危険ってホント?

カテゴリー[ FAQ ]

危険という言葉の定義次第ですが,死者数で考えると自転車よりバイクの方が危険です.交通法規を遵守し,ヘルメットや前照灯・テールライト・手袋等を装備し,自転車のメンテナンスを怠らなければ,自転車に乗らない人が考えるよりも 「自転車は遙かに安全な乗り物」 です.




投稿者 Admin : 2011年06月07日 00:10 | コメント (0)

2011年06月08日

梅雨

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

このところ梅雨であることを忘れていましたが,今朝は神宮を走っている時から雨になり,そのまま帰宅するまで降っていました.さらに降ると大変なので,そのまま続けてマール君達とお散歩ランをしました.
 ===== 
左股関節が痛い問題は,今朝起きて10km地点まで全く痛みを感じませんでした.それから先は若干痛みは感じたものの,不快な痛みではなく快調に走ることが出来ました.原因は,推測した事でほぼ当りだと思います.
 ===== 
RUNNET のダイアリーを読むと,ランニングが苦行のように思えてしまいます.自己ベストとか考えなければ,ランニングはこんなに楽しいのに…



●走行距離R:日/週/月/年= 28.4km/88.3km/276km/3,898km●

投稿者 Admin : 2011年06月08日 00:00 | コメント (0)

Q) 左股関節の痛みの原因は何だったの?

カテゴリー[ FAQ ]

色々と試行錯誤しても治らないので,(ソフトウエアのバグ取りと同じように) 想定外のところに原因があると考えました.その結果ウエストポーチが原因であることが分かりました.暑くなり 0.3L のステンレスボトルを入れて走っていますが,この重さが骨盤に掛かり,走りのバランス (フォーム) を狂わせてしまったようです.普通にランニングしている程度であれば誤差なのかもしれませんが,5月は約1,000km走りましたので,小さなダメージが蓄積し走るのが辛い状況になったのだと思います.日曜日からランニングバックパックにしたところ,ずーっと続いていた左股関節の痛みが今朝消えました.

投稿者 Admin : 2011年06月08日 00:10 | コメント (0)

Q) ランニングって辛いの? 楽しいの? どっちなの?

カテゴリー[ FAQ ]

RUNNET 等のダイアリーを読むと,私もランニングが苦行のように思えてしまいます.それは記録 (自己ベストなど) を目指して敢えて苦行にしている訳で,記録等を考えなければランニングは手軽に出来る楽しいスポーツです.雑誌を読んだり教室に参加すると 「洗脳するかのように」 速度や記録のことを言います.しかし,そのようなことに惑わされることなく,自分の考えで走ることをお勧めします.
 ===== 
辛い日々のランニングでサブ4を目指しますか? それとも楽しい日々のランニングで430 (完走) を目指しますか? どちらの考えもアリです.でもそれを決めるのは *あなた* です.

投稿者 Admin : 2011年06月08日 00:20 | コメント (0)

東日本大震災チャリティラン

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

とりあえず,東日本大震災チャリティラン (RUN X 10 運動) の送金の記録を残しておきます (次回以降は省略) .本当は娘がお世話になった徹子さんのところに寄付したいのですが,窓口が何かと問題がある日本ユニセフ*協会*なので,赤い羽根共同募金にしました.



投稿者 Admin : 2011年06月08日 00:30 | コメント (0)

2011年06月09日

絶不調

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝は特段原因も無さそうなのに,足が重く絶不調でした.九段を過ぎると,疲労骨折した部分と反対の足の足首が痛むようになりました.とりあえず竹橋まで走って,両方の靴を脱いで,改めて丁寧に履き直しました.これで痛みは徐々に解消し (よかった!) ,無事に帰宅することが出来ました.毎日それなりの距離を走っていると,こんな日も 「たまに」 あったりします.今朝は,トータル 23.08km 走りました.
 ===== 
6/9 時点で,私は月間303km,マール君は109km.やっぱりマール君は凄い!



●走行距離R:日/週/月/年= 27.5km/115.8km/303km/3,925km●

投稿者 Admin : 2011年06月09日 00:00 | コメント (0)

Q) 走り出して絶不調の時どうするの?

カテゴリー[ FAQ ]

起きてすぐに走りますので,最初の3kmは準備運動と考えています.3kmの時点で不調な場合は,先ず自分のフォームを走りながらチェックします.特に問題が無い場合は,意図的に 「腰を上げる / 下げる」 「体を前に倒す / 後ろに倒す」 などを行って,調子が改善するかどうか調べます.調子が改善しない場合は,立ち止まって靴を脱いで,改めて丁寧に (靴紐の締め具合が一番肝心) 靴を履き直します.大抵は1kmも走れば調子が改善します.もしそれでも改善しない場合は,大事を取って電車やタクシーで戻ります (重篤な場合は徒歩も危険です) .

投稿者 Admin : 2011年06月09日 00:10 | コメント (0)

2011年06月10日

ランナーズハイ

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

走りの具合 (足) は普通でしたが,気分的にはとても爽快でした.ランナーズハイで検索すると 「長時間走った後に」 「苦しいと感じた後に」 とありましたが,訓練によって例えば5km走っただけで感じることは出来ないのでしょうかねぇー.記録を求めて走るのではなく,ランナーズハイを求めて走るとか…
 ===== 
溜池からホームラン!



●走行距離R:日/週/月/年= 30.4km/146.2km/334km/3,956km●

投稿者 Admin : 2011年06月10日 00:00 | コメント (0)

Q) 深夜に走っている女性ランナーは居るの?

カテゴリー[ FAQ ]

超早朝ランで皇居を通過する時刻はおよそ午前1時45分ですが,この時間でも1人で走っている女性ランナーを見掛けます.一週間毎日走れば (時計回りがベター) ,そんな女性ランナーに何度か出会えると思います.

投稿者 Admin : 2011年06月10日 00:10 | コメント (0)

2011年06月11日

遊戯三昧

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

遊戯三昧 … テニスの杉山愛の好きな言葉だそうです.解釈は微妙にバラツキがありますが,彼女に解釈によれば 「することを楽しむ」 ことだそうです.記録を更新することを楽しみにするのではなく, 「走ること自体を楽しむ・食生活を (考えることを) 楽しむ・故障したことも楽しむ」 ということなのでしょう.…で,今朝は保険の10kmだけ走りました.
 ===== 
走ること自体を楽しむには,先ず食い気を満たさねば… で,黒たい (かりんとうたい焼き) ,カエルまんじゅう.
 ===== 
バスで新宿三丁目へ向かっていたところ,道路がど渋滞で運転手さんが 「新宿に何時に着くか分かりません.お急ぎの方は,こちらで降りて頂いて結構です」 とアナウンスして,バス停でない交差点のところで降ろしてくれました.ランニングで新宿三丁目まで行って用を済ませて戻ると,そのバスは1kmも進んでいませんでした.そんな訳で,夜に予定外の 3.73km を走りました.




●走行距離R:日/週/月/年= 24.5km/170.8km/358km/3,980km●

投稿者 Admin : 2011年06月11日 00:00 | コメント (0)

Q) ウルトラマラソンに出場するなら何を持って走る?

カテゴリー[ FAQ ]

ウルトラマラソンに出場することは無いと思いますが,もし出場するならウエストポーチでなくデイバッグにします.ウエストポーチは何かが狂うと, (重さにもよりますが) ダメージが大きいように思います (実際股関節を痛めました) .そしてその中に入れるモノは,自転車の定番ミニ煉り羊羹6個と0.4Lの水 (羊羹を食べた後に少しだけ飲む) ,あとは塩飴・消炎鎮痛剤・ペーパーウエス3枚くらいでしょうか… 良質なペーパーウエスは,どんな眼鏡拭きよりも視界をクリアにしてくれますし,汗も十分に吸い取ってくれます.さらに水に浸けて絞れば濡れタオル代わりにもなり,何かと便利です.

投稿者 Admin : 2011年06月11日 00:10 | コメント (0)

2011年06月12日

大人向けのバー

カテゴリー[ フード ]

「大人向けのバー」 と言う表現をよく目にしますが, 「子供向けのバー」 はありません. 「本格的なバー」 とか 「落ち着いた感じのバー」 と言うのが適切だと思います.
 ===== 
敢えて言えば,有楽町のバーCが 「子供向けのバー」 かもしれません.「子供のように目を輝かせて」 シングルモルトを楽しむバーですから…

投稿者 Admin : 2011年06月12日 00:00 | コメント (0)

マール君と大森ふるさとの浜辺公園

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

マール君と大森ふるさとの浜辺公園まで走りました.マール君はこれまで20kmまでしか走ったことが無かったので,平均ペースを7分/kmに設定しました.30kmを過ぎた辺りからお疲れモードになりましたが,何とか無事に戻ることが出来ました.35.21km を予定通りの平均ペース 07:05/km で走りました.
 ===== 
犬とマラソンに関する情報は少ないのですが,とりあえず以下のページが参考になります.

犬とジョギング、その前に知っておきたいこと
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/post-af5f.html

犬は長距離の生涯現役アスリートです。
http://www.welcome-to.jp/dog/kantigai.html

小型犬は足が弱いとか心臓が弱いとか色々と発言がありますが,それは勝手に 「松野明美は身長147cm,体重35kgだからランニングは無理」 と言っているのと同じです.骨格がしっかりしていて,小さい頃から運動をちゃんとしていれば,それなりに走れるようになります.犬と走る場合は,必ず伴走者も自分の足で走って下さい.自転車で伴走すると,負荷が分からず犬に過度な運動をさせてしまう可能性があります.








●走行距離R:日/週/月/年= 51.1km/221.9km/409km/4,031km●

投稿者 Admin : 2011年06月12日 00:10 | コメント (0)

Q) マール君が35km走った時の補給は?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ ワンニャン ]

最初の10km (品川) で水とおやつを補給しました.次は目的地の大森ふるさとの浜辺公園で水とおやつを補給しました.復路は気温が高くなりましたので,5km毎に水とおやつを補給しました.おやつの食べ具合が最後まで 「思いっきり元気」 でしたので,体調は良好だと判断しました.
 ===== 
水の飲み具合では,体調を判断することは困難です.水を飲まない場合,まだ水分が足りているのか,あるいは水を飲む気力も無くなったのか判断が難しいからです.水の前に大好きなおやつを少量ずつ与えることで,その食い付き具合から体調を判断するのが良いと思います.
 ===== 
知恵袋の情報によれば, 「我が家で昔飼ってたヨーキー (体重2Kg) は走るのが大好きで… ある日、気の済むまで走らせてやろうと思い… 自転車で散歩に行きました… 往復で30kmの道程を彼女はず~っとリードを引っ張ったまま走りました」 ということで,30kmを走る小型犬が他にも居るようです.



投稿者 Admin : 2011年06月12日 00:20 | コメント (0)

2011年06月13日

Q) マラソン大会のエントリの行列どう考える?

カテゴリー[ FAQ ]

第6回湘南国際マラソン 【一般:1次募集】 は,このブログを書いている時点で 「次の画面に進むのを34192名の方が待っています」 という状態で,長いネット待ち行列が発生しています.車道が歩道かの差はありますが,コースは分っていますので, 「GPSウォッチを持っていればいつでも42.195km走れる訳で」 ,そんなに長い待ち行列に並ぶ理由がサッパリ理解できません.フルマラソンを完走できることは素晴らしいと思いますが,それが 「どこかの大会でなければならない」 というのは思い込みに過ぎません.
 ===== 
<ぼそ>
「想い出づくり」 をしたいということ?
「○○マラソン大会で完走した」 と自慢したいということ?
大会の雰囲気に手を引っ張って貰って完走したいということ?
婚活の一環として (出会いを求めて) 大会に出たいということ?
 ----- 
「ランニングで自分磨き」 「自分磨きのためのランニング」 と言った言葉が流行っている (?) ことに気付いた.自分磨きが目的でランニングは手段,だから大会という象徴的なことが必須ということ? 「自分磨き」 「自分探し」 「自分らしさ」 「自分創り」 etc... どれも嫌な言葉だ.
</ぼそ>
 ===== 
速いランナーには,確かに 「車や信号、自転車・歩行者を気にせずに走れる」 という大きなメリットがありますね.もうひとつ気付きました.東京マラソン2011の完走率は97.2%だそうです.これなら 「フルマラソンでも完走できるかも?」 と思えてしまうでしょうねぇー.



投稿者 Admin : 2011年06月13日 00:00 | コメント (0)

名より実

カテゴリー[ フード ]

ベレコのブログからのパクリですが,某アジアの大国急激な経済発展により一部のワインが異常に高騰しているそうです.高級ワイン生産者が 「ラベルで買っている人たちが、味で買うようになってほしい」 ということですが,その通りだと思います.
 ===== 
日本のバブル時代もこんな感じでしたが,日本酒については蔵元に余裕が生まれ,杜氏や蔵人の夢 (?) を採算度外視でやらせてくれました.この結果,幾つもマイナーな蔵元で美味しいお酒が生まれました.しかし多くの消費者はラベルを追っていて,そのような美酒に目を向けることはありませんでした.お陰で,私は*思いっきり*多彩な美酒を飲むことが出来ました (冷蔵庫に1斗入っていたのはこの時期です) .



投稿者 Admin : 2011年06月13日 00:10 | コメント (0)

マール君の牛込・早稲田

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

マール君とフィーヌ君の夕方のお散歩ランをして戻ると,マール君が 「たったこれだけ?」 という顔をしました.正直私も走りたかったので,またマールを連れて 神楽坂→赤城神社→江戸川橋→早稲田正門→牛込柳町 というコースを走りました.8.62kmとそれなりの距離ですが,まだまだ余裕たっぷりでした.




●走行距離R:日/週/月/年= 16.9km/16.9km/426km/4,048km●

投稿者 Admin : 2011年06月13日 00:20 | コメント (0)

2011年06月14日

マール君と新宿御苑,表参道,皇居,飯田橋

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

マール君,日曜日に40.21km走って,昨日も9.82km走りました.でもまだ体力は有り余っているようで,今朝もみんなでランの直後に基本コースを走り,トータル21.56kmになりました.明日こそ休足させねば…
 ===== 
このところ召使い見習いが 「足が痛い」 と言っていましたが,思い当たる原因もなく不思議に思っていました.週末に娘がやって来たので,専門医の眼で診て貰いました.その結果, 「筋肉が付いてきており,それを使っているので痛いのだと思う」 ということでした.これを聞いて安心したのか,昨日も今日も元気に走っていました.




●走行距離R:日/週/月/年= 28.0km/44.9km/454km/4,076km●

投稿者 Admin : 2011年06月14日 00:00 | コメント (0)

Q) ワンコの伴走をする時,腕振りはどうするの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ ワンニャン ]

視覚障害者の伴走をする時は,ランナーが疲れないようにリズムを合わせて腕振りをします (つまり二人三脚の要領) .犬の伴走をする時は,ランナー (犬) が疲れないように腕振りをしません.腕振りをすると,ハーネスを周期的に引っ張ることになり,犬を疲れさせてしまいます.伸縮リードを使えばこの問題は解決しますが,犬の状態がリードから伝わらなくなりますので,伸縮リードは使うべきではありません.大変でも,普通のリードを使い,リードを持った方の腕を振らないようにして下さい.なお,私はリードを持つ手を時々切り替えています.

投稿者 Admin : 2011年06月14日 00:10 | コメント (0)

2011年06月15日

マール君無しで新宿御苑,表参道,皇居,飯田橋

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

昨日の逆ルートをマール君無しで走りました.ところが,ウォーミングアップ区間の最初の5kmが走り難く (午前1時頃なので結構人も歩いていました) ,外苑前まで我慢の走りでした.結局これが最後まで祟って,快適に走ることが出来ませんでした.超早朝のウォーミングアップ区間は,人通りの少ないところに限ります.



●走行距離R:日/週/月/年= 30.5km/75.4km/485km/4,107km●

投稿者 Admin : 2011年06月15日 00:00 | コメント (0)

Q) 犬2匹とランニングする時,2本のリードはどう持つの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ ワンニャン ]

犬2匹でリード2本は,走るのも大変ですし絡んだりして危険です.通常のリードに取り付ける 「二頭引きリード」 がありますので,これを使用して下さい.慣れれば,手に持った1本のリードで,2匹をコントロール出来るようになります.



投稿者 Admin : 2011年06月15日 00:10 | コメント (0)

Q) お気に入りコースの見つけ方は?

カテゴリー[ FAQ ]

どこかへ行って走るというのは無駄なので,自宅の玄関から出発して戻るコースを探します.
 
1) 走れる距離が3km以下だと (恐らく) 選択肢が殆どありませんので,その中で人通りの少ない安全なコースを選ぶのが良いと思います.
 
2) 走れる距離が3~10kmだと東西南北それぞれの方向を走ってみて,安全で飽きないコースを選ぶのが良いと思います.何度も走っているうちに 「この道はどこへ行くのだろう?」 と気になる道が出て来ますので,時間に余裕があるとき少し冒険をして下さい.幾つも試すうちに新たなお気に入りコースが見つかるはずです.
 
3) 走れる距離が10~20kmだと東西南北それぞれの方向の中にもバリエーションが出て来ます.アップダウンが多いコース,スピードを出せるコース,etc... それらを体調に合わせて選んで走るのが良いと思います.
 
4) 走れる距離が20km~だと,地図を見て目的の距離にあったコースを探すか,または短いコースを複数組み合わせて走るのが良いと思います.このレベルになれば,頭の中に走るための地図が出来ていますので,それを活用して目的地無しに適当に走ることも出来るはずです.
 
基本は,安全で飽きない (風景や道に変化がある) コースを見つけて下さい.ランニングコンピュータについては こちら を参考にして下さい.

投稿者 Admin : 2011年06月15日 00:20 | コメント (0)

2011年06月16日

4分台?

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

昨日の逆回りがえらく辛かったので,今朝はいつも通りの順序 (ルート) で走りました.もちろん軽い気持ちで走ることが出来ましたし,最後の方は調子が上がって 05:16 → 05:07 → 04:40 というペースになりました.04:40 だけが信号待ちがありませんので,たぶんこの 2.2km は4分台で走ったと思います.たまにはエンジンを回さないと♪ で,気持ち良く月間500kmのノルマをクリアしました.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.5km/103.9km/513km/4,135km●

投稿者 Admin : 2011年06月16日 00:00 | コメント (0)

Q) 機能性ウエアを着てるの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ 自転車 ]

いいえ,機能性ウエアは着ていません (持っていません) .効果はあるのでしょうが,高価なうえに着るのも面倒ですので,サボりの原因になる可能性があります. 「起きたらすぐ走る」 には,手間のかからないシンプルなウエアが一番です.
 ===== 
ちなみに,自転車もそれなりに乗っていましたが,同様にレーパンは履いていませんでした (持っていません) .自転車を始めて間もない方が, 「自転車は好きだけどレーパンを履いたり面倒だから,今日の練習はパス」 とつぶやいていました.格好でパスするくらいなら,そんなウエアを着なければ良いと思います. 「自転車 = レーパン」 という思い込みは捨てましょう!

投稿者 Admin : 2011年06月16日 00:10 | コメント (0)

Q) マール君,サマーカットにして大丈夫なの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ ワンニャン ]

先ず,サマーカットではなくスポーツ刈りです♪ それはともかく,基本的なことは… 1) 犬の皮膚には汗腺が無いため,発汗による体温調節が出来ない. 2) 体温調節はパンティング (ハァハァと口を開けての呼吸) によって口の中の水分を気化させて行う. ということです.従って,サマーカットで体温が下がることはなく,むしろ直射日光等による皮膚へのダメージが大きくなるため,犬にとってサマーカットはメリットがありません.
 
マール君の被毛を敢えて短くしている理由は,人間の 「スポーツ刈り」 と同じ理由で,洗い易く清潔さを保ちやすいという点にあります.トリミングは,*ショップ等に任せず*私の判断で皮膚へのダメージが少ないと思える長さにしています.
 ===== 
もしかすると,被毛に霧吹き等で軽く水を吹きかけて風に当たった時,その効果 (体温の低下) が若干良くなるかもしれません.

投稿者 Admin : 2011年06月16日 00:20 | コメント (0)

2011年06月17日

Q) マール君,そんなに走って骨折とかしない?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ ワンニャン ]

犬の骨折の原因は, 1) 交通事故, 2) 高い所からの転落, 3) 訓練などによる疲労骨折 などがあります.私が伴走していますので 1 と 2 の可能性は低く,従って (私と同様に) 疲労骨折の可能性が最も考えられます.マール君の体重は3.5kgくらいですので,体重よりも骨の丈夫さ (太さ) が問題となります.しかし写真のようにチワワとは思えないくらい太い足に育っており,実際触ると骨は太く筋肉も十分にあります (体型も逆三角形です) .35kmのランはともかくとして,週に1~2度の20kmランであれば全く問題はないと思っています.
 ===== 
マール君は超有名 (13か国チャンピオン) チワワの Suvikasteen Rollo の曾孫です.お迎えした時から骨格がしっかりしており,弱々しさは微塵もありませんでした.マール君が走らなければ, OSM2010 で 「少しランニングもしよう」 とは思わなかったかもしれません.そういう意味では,マール君に感謝です!



●走行距離R:日/週/月/年= 8.0km/111.9km/521km/4,143km●

投稿者 Admin : 2011年06月17日 00:00 | コメント (0)

2011年06月18日

競歩のイメージで

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

競歩のページを読んだところ結構面白そうなので,競歩をイメージして走ってみました.その効果なのか,平均ペースが 05:37/km ,平均ケイデンス(ピッチ)も 101spm (202歩/分) まで上がりました.なかなか良い感じです♪



投稿者 Admin : 2011年06月18日 00:00 | コメント (0)

マール君と秋葉原・不忍池

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

マール君と秋葉原・不忍池まで走りました.秋葉原で車道を走るドーベルマンがいて,マール君が追っかけるので,不忍池の周回まで並走しました.ドーベルマンは 「歩くような感じで」 楽に走っていましたが,そのお伴(飼い主)と私とマール君は一生懸命でした (最速ペースは 03:57 でした) .恐るべしドーベルマン! で,今朝はトータル 40.35km 走りました.







投稿者 Admin : 2011年06月18日 00:10 | コメント (0)

亀さんモードで進歩

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いはJR四谷駅からスタートして銀座へ行きました.これまでは 07:00~07:30/km のペースで走っていましたが,今日は何かコツを掴んだようで 06:30/km で走っていました.単にそれだけではなく,私と話ながら走っていましたので,余裕も出て来たようです.あとは,距離をどう伸ばすかです.



●走行距離R:日/週/月/年= 53.4km/165.3km/574km/4,197km●

投稿者 Admin : 2011年06月18日 00:20 | コメント (0)

Q) 疲労骨折からの復帰のタイミングはどう決まったの?

カテゴリー[ FAQ ]

疲労骨折からの復帰のタイミングは,恐らく医者も正確には判断出来ないと思っています.ランニング禁止期間 (1ヶ月) も自転車で走っていましたので,徐々に良くなってることは分りました.ジャスト1ヶ月後に走ってみると具合がよく, 「走り続けて違和感があれば,その時に受診しよう」 と考えて走り続けました.20日間走っても違和感がなく, 「282km走って問題がなければ大丈夫だろう」 ということで,とうとう受診せずに終わらせてしまいました.

【注意】 このようなやり方を決して勧めるものではありません.もし行う場合は,全て自己責任でお願いします.

投稿者 Admin : 2011年06月18日 00:30 | コメント (0)

Q) 召使い見習いの体調は万全なの?

カテゴリー[ FAQ ]

いいえ,万全ではなく 「足が痛くて夜目が覚めることがある」 と言っています.しかし,「早朝走るとそれほど痛くないので続いている」 とも言っています.50歳を過ぎれば体のどこかに調子が良くない箇所がある訳で,それとどう 「上手に」 折り合いをつけていくか考えることが,健康的に過ごす秘訣だと思います.召使い見習いも母も,そうやって走ったり歩いたりしています.
 ===== 
召使い見習いは多少は心配だったようで,娘 (専門は整形外科) に確認したところ 「大丈夫なんじゃない?」 と言ってくれたので,とりあえず安心して走っています.もしかすると,軽い気持ちで 「大丈夫なんじゃない?」 と言った可能性もあるのですが…

投稿者 Admin : 2011年06月18日 00:40 | コメント (0)

Q) 調子が良い時の考え方は?

カテゴリー[ FAQ ]

調子が良い時は, 「そのことに酔って」 故障の種を見落としてしまうことが多々あります.従って,酔うことなく 「覚めた頭で」 体の具合を常に細かくチェックすべきです.

投稿者 Admin : 2011年06月18日 00:50 | コメント (0)

2011年06月19日

山手通り

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

特段行きたいと思うところが無かったので,気になっていた山手通りを北品川まで走りました.とにかく湿度が非常に高かったため,速乾性のシャツもビショビショでした.それでも走ること自体はとても気持ち良く,今朝はトータル 41.56km 走りました.




投稿者 Admin : 2011年06月19日 00:00 | コメント (0)

れんこん荘

カテゴリー[ フード ]カテゴリー[ ランニング(日々) ]

召使い見習いと神楽坂まで,いつもとは異なる道で走りました.牛込中央通りにあるピザ屋で食べるつもりが,混でいたため近くの 「れんこん荘」 になり,れんこん入りチヂミを頂きました.ビリ辛のソースを付けて食べるとビールにピッタリで,結果的にビザよりも幸せでした.デザートも近くにあるタリーズ本社で,アイスクリームをトッピングしたかき氷は2人で1つでも十分なボリュームがあり,コストパフォーマンスは良好でした.
 ===== 
山手通りの30kmランの後でしたが,脚はとても快調でした.競歩の歩き方を知り,それによって 「走ろう」 とする無駄な力が抜けたのかもしれません.とにかく,従来より楽に走ることが出来て,かつ脚へのダメージも軽減されたことだけは確かです.



●走行距離R:日/週/月/年= 48.8km/214.1km/623km/4,245km●

投稿者 Admin : 2011年06月19日 00:10 | コメント (0)

Q) スピードに対する考え方は?

カテゴリー[ FAQ ]

距離最優先なので,スピードについて考えたことは殆どありません.今日入手した本 「スポーツ・ウォーキング」 良いことが書いてありましたので引用します.
 --- 
トレーニングが不十分はウォーカーが,最高スピードでのトレーニングを繰り返すと,疲れが大きくなるばかりでなく筋肉に痛みを生じ,翌日は痛みが残って,レースやトレーニングのスケジュールに差し支えることがあります.このように,スピードを有効に生かすには,筋力とともに筋持久力が必要です.この両者によって裏付けされているとき,初めて実際に役立つスピードを出すことが出来るのです.
 --- 
持久力が伴わない速度でのトレーニングは,無駄どころか故障の原因にもなるので, 「自分のレベルを正しく認識し」 それに合った速度でトレーニングをすべきということでしょう.

投稿者 Admin : 2011年06月19日 00:20 | コメント (0)

2011年06月20日

汗拭きタイム

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

午前2時の赤坂見附の気温は21℃で,これまでと比べ特段気温は高くありませんでしたが,しかし思いっきり汗をかきました.梅雨前線が停滞しているため,かなり湿度が上がっているようです.いつも座るベンチは,給水タイムと言うより汗拭きタイムになっています.今朝は,トータル 24.45km 走りました.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.9km/28.9km/652km/4,274km●

投稿者 Admin : 2011年06月20日 00:00 | コメント (0)

Q) 夏をどう乗り切るの?

カテゴリー[ FAQ ]

自転車の場合は, 20km/h くらいで走れば汗もかかず,気温が多少高くても涼しく感じます.ランニングの場合は, 06:00~06:30/km くらいの楽なペースで走ると,風と発汗のバランスが良いようです.ただこんなことが言えるのも夏の前半戦までで,本当に暑い時期は午前3時でも立っているだけで汗をかきます.残念ながら,未だ良いアイデアが思い浮かびません. orz
 ===== 
世界陸上代表の川内さんが,隠岐の島ウルトラマラソンの50kmの部を走ったものの,レース後半に脱水症状で倒れ,救急車で病院に搬送されたそうです.とりあえず点滴で回復したそうですが, 「頑張り過ぎない」 というのが一番の対策なのかもしれません.

投稿者 Admin : 2011年06月20日 00:10 | コメント (0)

Q) 水の補給はどうしてるの?

カテゴリー[ FAQ ]

自転車で走っていた時は,ボトルケージを2つ取り付け,それぞれに 0.5L のステンレスボトルを突っ込んでいました.2本とも空っぽになる少し前にコンビニに飛び込み, 1L のお茶を買いそれぞれに入れていました (約100円なのでコストパフォーマンスが最高です) .

ランニングの場合は,走る距離に応じて 0.2L / 0.3L / 0.4L のボトルを選び,トレラン用のバッグに入れて 「背負って」 走っています.ウエストポーチに入れて走った時もありましたが,フォームが崩れて股関節を痛めたので,それ以来止めてしまいました.ちなみに,トレラン用のバッグの中には,ミニ羊羹,前照灯のバッテリ (超早朝に走る時) ,デジカメ,傘,ペーパーウエス等を入れています.
 ===== 
思いっきり暑い時期になったら,塩飴も必ず持って行くようにして下さい.塩飴に何度も助けられたことがあります.あと,水は絶対に切らさないようにして下さい. 「コンビニがあるだろう」 「自販機があるだろう」 「トイレを見つけて水を飲もう」 というのは危険です.本当にダメな時は,そこまで辿り着くことが困難になります.

投稿者 Admin : 2011年06月20日 00:20 | コメント (0)

2011年06月21日

Re: 汗拭きタイム

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

午前2時の赤坂見附の気温は,昨日よりも2℃高い23℃でした.これからは,ずーっと我慢モードの走りが続くのかもしれません.今年の夏は, 「ランニング+シャワー+扇風機」 で何とか乗り切りたいと思っています.



●走行距離R:日/週/月/年= 29.9km/58.7km/682km/4,304km●

投稿者 Admin : 2011年06月21日 00:00 | コメント (0)

Q) 競歩を始めるの?

カテゴリー[ FAQ ]

競歩の本や資料を集めていますが,今のところ競歩を始めるつもりはありません.ただ,ランニングと競歩の間に求める走りがあるような気がして,しばらく試行錯誤してみようと考えています.もし収穫が無かったとしても,想定外の副産物は大抵ありますので,それも期待して気楽に楽しんでみるつもりです.

投稿者 Admin : 2011年06月21日 00:10 | コメント (0)

Q) ランニングは大嫌い.どうすれば好きになる?

カテゴリー[ FAQ ]

もしウォーキングが嫌いでなければ,きっとランニングも嫌いではなくなると思います.先ず1週間 (ほぼ) 毎日3kmくらい歩いて下さい.もし苦痛と感じた場合 or 挫折した場合は,歩いたり走ったりすることよりも,継続して体を動かすことが辛いのだと思われますので,少し頑張って苦痛でなくなるまで繰り返してください.

毎日3km歩くことが出来るようになったら,ほぼ同じ速度で走ってください.歩幅を広くすると速度が上がりますので,歩く時と同じ歩幅で 「軽く」 走って下さい (腕も軽く振る程度) .3km続かなければ,走りと歩きを繰り返して構いません.同じ距離・同じ速度ですから,毎日繰り返せばそのうちに3km走れるようになります.

速度は遅くても3km走れるようになれば, 「ランニングは大嫌い」 という気持ちは自然と消えていると思います.うちの召使い見習いはこの方法でランニング嫌いが治り,毎日3.5km走っています.
 ===== 
3kmという点がミソで,曲がったことのない横道に入ったりして,飽きないようにコースを変化させることが出来ます.そうすると,歩くことが面白くなって,さらに距離が伸びて,そして自然とランニングに繋がります.5kmでも構いませんが,それなりに時間がかかりますので,長続きしない or つい忙しくてパスしてしまう可能性があります.

投稿者 Admin : 2011年06月21日 00:20 | コメント (0)

2011年06月22日

競歩式ランニング?

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

競歩を少し勉強してから,ペースが上がり,脚の疲労も殆ど無くなりました.その理由らしきことが 「やっと」 思い浮かんだので,それを意識して走ってみたところ,ペースが 5分/km を切るようになりました.この推測が当たっているなら,どの着地でも膝への負担は軽く,かつ足が不安定にもならないハズです (要検証) .



●走行距離R:日/週/月/年= 30.8km/89.5km/713km/4,335km●

投稿者 Admin : 2011年06月22日 00:00 | コメント (0)

Q) 競歩式ランニングって何をしたの?

カテゴリー[ FAQ ]

「競歩式ウォーキング」 を真似て 「競歩式ランニング」 と記事のタイトルにしただけなので,そのようなランニングがある訳ではありません.実際に行ったことは,軸足にできるだけ長く体重を乗せ続け,そして着地した足にゆっくりと体重を乗せるようにしました.これにより,着地した足が受ける衝撃が減り,後方のストライドも伸びるようになります.一般論として適切かどうかは分りませんが,とりあえず今の私の走りには効果がありました.

投稿者 Admin : 2011年06月22日 00:10 | コメント (0)

2011年06月23日

我慢の走り

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

今朝は昨日より気温がグーンと上がって,赤坂見附の午前2時の気温は27℃でした.これに加え高湿度&無風でしたので,もう完走だけを目指して走りました.この暑さになると,マイクロファイバーのタオルも汗で思いっきり重たくなります. orz



●走行距離R:日/週/月/年= 27.7km/117.2km/740km/4,362km●

投稿者 Admin : 2011年06月23日 00:00 | コメント (0)

Q) 暑さ対策で MAGICOOL (マジクール) を使っているの?

カテゴリー[ FAQ ]カテゴリー[ グッズ ]

はい,冷感ネッククーラー 「マジクール」 を使っています.涼しいかどうかは微妙ですが,頭部の発汗量が減り,タオルで顔を拭く頻度が少なくなります (これだけでも十分助かります) .マジクールには幾つかのバリエーションがあり,ランニングにはベルクロ (マジックテープ) で留める マジクールフィット がお勧めです.上下動で緩んだりしないので,安心して走ることが出来ます.

投稿者 Admin : 2011年06月23日 00:10 | コメント (0)

2011年06月24日

強い南風

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

午前2時の赤坂見附の気温は26℃でした.昨日より僅か1℃低いだけですが,強い南風が吹いていたため,そう辛くはありませんでした.夏本番になると都心部はさらに5℃以上高くなりますので,毎日走れない (あるいは走るのが危険) かもしれません.
 ===== 
この気温の高さが影響しているのか,酔っぱらいを多く目にするようになりました.今朝は皇居で2人・飯田橋で1人,酔っぱらって寝ていました.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.9km/146.1km/769km/4,391km●

投稿者 Admin : 2011年06月24日 00:00 | コメント (0)

Q) 食事はたくさん食べてるの?

カテゴリー[ FAQ ]

自転車 (ランニング) をやる前と比べると食事の量は明らかに増えていますが,しかし元々が小食でしたので標準的な成人男性の量と大差無いと思います.食事の内容も特に工夫はしていません.ただ,豆腐 (2丁) ・ バナナ (3~4本) ・ グレープフルーツジュース (1.5L) ・ ミニ羊羹 (1個) は,ほぼ毎日食べています.
 ===== 
お酒とチョコレートは大好きでしたが,現在はほぼお休みしています.

投稿者 Admin : 2011年06月24日 00:10 | コメント (0)

2011年06月25日

鉄ワン・マール君

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

今朝のパート3は,いつものコースを逆回りでマール君と走りました.桜田門までは絶好調でしたが,日差しが強くなるとマール君の脚の動きが一気にペースダウンしました.鉄ワン・マール君と言えども小型犬なので,猛暑には弱いようです.
 ===== 
マール君と走った時は猛暑,召使い見習いと銀座に向かった時は 「覚悟したほど暑くないぞ」 ,銀座を出た時は「あれ?肌寒いぞ」 でした.こうも気温が変わるのかと驚きです.





●走行距離R:日/週/月/年= 54.7km/200.8km/824km/4,446km●

投稿者 Admin : 2011年06月25日 00:00 | コメント (0)

マール君のお友達

カテゴリー[ ワンニャン ]

マール君のお友達が,自動車の上にいたのでパチリ! 猫パンチではなく,さっと足払いをする変わったニャンコです.




投稿者 Admin : 2011年06月25日 00:10 | コメント (0)

2011年06月26日

鉄ワン・マール君と不忍池

カテゴリー[ ランニング(日々) ]カテゴリー[ ワンニャン ]

今朝の気温は22℃でしたので,マール君とポタモードで不忍池まで走りました.ドーベルマンと並走した先週と違い,今週は最後まで余裕の走りでした.





投稿者 Admin : 2011年06月26日 00:00 | コメント (0)

紀尾井町住宅

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

広い道路の先に何があるのかと思って行ったところ,有名な 「紀尾井町住宅」 がありました.4LDKの間取りで家賃6万円,国家公務員宿舎でなければあり得ない超お得物件です.住宅の前にある階段を下りると清水谷公園で,環境も都心とは思えない素晴らしさです.





●走行距離R:日/週/月/年= 44.6km/245.3km/869km/4,491km●

投稿者 Admin : 2011年06月26日 00:10 | コメント (0)

Q) バッグが汗臭いんだけど…

カテゴリー[ FAQ ]

少し汗臭いバッグが,その日の天候等によって,走り出して僅か数分で耐えられない悪臭になることがあります.このような場合は薬局やコンビニに飛び込んで,布用の消臭剤を買って塗布するのがベターです.ローソン100等に置いてある100円の消臭剤も効果は十分にありますが,5分くらいでまた臭い出しますので繰り返し塗布する必要があります.帰宅後は,洗濯ネットに入れて洗濯機に放り込み,優しい水流で洗って下さい.乾燥後に消臭剤を塗布するとより安心です.

投稿者 Admin : 2011年06月26日 00:20 | コメント (0)

2011年06月27日

猛暑でお疲れ?

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

赤坂見附の午前2時の気温は21℃,湿度は高いものの比較的走りやすい超早朝でした.しかし皇居では,女性ランナー1人と毎日走ってる人1人の合計2人とすれ違っただけでした.皆さん,猛暑でお疲れ気味なんでしょうかねぇー.とりあえず今朝のランで 892.95km になり,月間 900km に大手です.マール君も 296.97km で月間 300km に大手です.
 ===== 
今朝はなかなかエンジンが掛からず,7km (桜田門) を過ぎてもダメ,10km (青山一丁目) を過ぎてもダメ,結局15km辺りから足が軽くなりました.毎日走っていれば,こんな日も時々あります.こういう時に無理をすると故障する訳で,エンジンが掛かるまで我慢我慢の走りです.



●走行距離R:日/週/月/年= 28.8km/28.8km/897km/4,519km●

投稿者 Admin : 2011年06月27日 00:00 | コメント (0)

Q) 深夜に走っているけど職質は?

ランニングでの職質はゼロです.ランニング用のウエアを着て前照灯を手に持っているので, 「逃げている」 ようには見えないからでしょう♪ 自転車での職質は1回あって,APECの時にパシフィコ横浜の バリケード を撮っている時でした.

投稿者 Admin : 2011年06月27日 00:10 | コメント (0)

2011年06月28日

月間900kmクリア

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

6月は雨で600km走れれば上出来と思っていたのですが,都心部はそれほど降らず,余裕で900kmを走ることが出来ました.その結果,今月の RUN×10 も1万円で確定です.
 ===== 
火曜日なので東陽町まで自転車で走りました.これまでは速度を出せばそれなりに涼しかったのですが,今朝は速度を出せば出すほど汗が出て,ちっとも快適ではありませんでした.速度を落とせば良いと分っていますが,永代通りに入ると 「安全のため」 流れに沿って走るため,つい速度が出てしまいます. orz
 ===== 
召使い見習いが歯医者の日でしたので,マール君とフィーヌ君を連れてお迎えに行き,四谷見附・坂町周辺をゆっくりと走りました.




●走行距離R:日/週/月/年= 31.8km/60.6km/929km/4,551km●

投稿者 Admin : 2011年06月28日 00:00 | コメント (0)

2011年06月29日

耐暑トレーニング?

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

赤坂見附の午前2時の気温が30℃,これに加え高湿度と無風ですから,もう耐暑トレーニング状態です.ホント,えらーく疲れました.
 ===== 
昨晩の状況では扇風機をまわしても暑く,もちろん窓を開けて強制換気をしても暑く,そろそろワンニャンのためにもエアコンは止む無しと言った感じです.その前にフィルターを掃除せねば…
 ===== 
天気予報に 「灼熱地獄」 マークが付くようになりました. orz
 ===== 
夕方新宿に用があったので,04:30/km前後のペースで新宿まで走りました.覚悟していたので,意外と快適に走ることが出来ました.




●走行距離R:日/週/月/年= 34.2km/94.8km/963km/4,585km●

投稿者 Admin : 2011年06月29日 00:00 | コメント (0)

Q) ランニング時パンツは何を穿いてるの?

カテゴリー[ FAQ ]

サポート機能のあるタイツを穿いているランナーをよく見かけますが, 「穿くのが面倒そうなので」 ランナーズのランニングショートパンツ (股下12cmタイプ) を穿いています.気温が高くなると,これでも汗で脚さばきが悪くなりましたので,最近はミズノのレーシングパンツを穿いています.

投稿者 Admin : 2011年06月29日 00:10 | コメント (0)

2011年06月30日

風鈴の音だけ

カテゴリー[ ランニング(日々) ]

私が小学生の頃は 「夏休みは早起きをして,朝の涼しい時にお勉強をしましょう!」 と言われていました.しかし,現在では 「朝の涼しい時」 なんてありません.たまに風が吹いた時に鳴る風鈴の音だけが,やっと涼しさを連想させてくれるくらいです.6月の最終日の朝は,パート1が10km,お伴ランが3.5km,通勤ランが2.4kmです.
 ===== 
召使い見習いも, GARMIN FR60 + Food Pod にしました.SOMA と相性が悪く,2つも壊れてしまったので… レディースモデルということもあり, 「SOMA と比べ小さくて軽い」 と喜んでいます.多機能ですが,それらはメニュー画面の中に押し込まれていますので,通常の操作では混乱することが無いようです.




●走行距離R:日/週/月/年= 20.7km/115.5km/984km/4,606km●

投稿者 Admin : 2011年06月30日 00:00 | コメント (0)

2011年06月の走行実績

カテゴリー[ ランニング(実績) ]

2011年06月の走行実績です.先月同様,月間1,000kmまでもう少しでしたが,OSM2011 の楽しみとして取っておきました♪



投稿者 Admin : 2011年06月30日 00:50 | コメント (0)

1) : ?>    
rss2.0 atom